このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜスワップ金利狙い、それもポートフォリオを組んで管理する方法なのか?
いまさらながら、またもや取り上げてみたいと思います。



私が目指している投資スタイルは

・誰でも

・なるべく簡単に

・手間をかけず

・それでいてそれなりのリターンを得られる

このような方法でなければなりません。



というのも、投資といえば郵便局の定期預金しか知らない世代がワンサカと、今まで持ったことのない大金を持って運用の世界に迷いこんでくるわけですし(現に私の親も退職が近いということもあります)また、先日、運用なんて興味がなかった兄弟から運用について私に任せたいとの依頼があったということが、今回またもこのテーマを取り上げた理由です。



こういった投資の素人でもそれなりにリスクを抑えながら国債とか預貯金よりも割のいい投資をしたいという願いはあるようですが、そういう人たちにはその投資の安全性は高いかどうかというのが選択肢の第一番目にきます。



そういった年代に毎月配当型のファンドが売れているということから、目に見える果実が欲しいということも重要であるので、個別株投資より、毎月というか毎日取り出すことの出来るスワップ金利があるFXは良いのではないでしょうか。スワップ金利狙い投資は預貯金に似たスタンスですから受け入れられやすいでしょうし。ではスワップスタンスでもどういったスタンスがよいのでしょうか考えてみましょう。



まず、先ほど私が条件としてあげた誰でもということになると、テクニックや勘がものをいうデイトレなどはまず除外されます。



スイングトレードだと一ヶ月に数回は口座を確認しなければなりません。これは手間をかけずにという項目に触れてしまいます。なんせ定期貯金なんかに投資している人は、ずーっと放置していて「満期のお知らせ」なんていう通知文がきてようやく重い腰を上げるぐらいですから、そんな人たちに薦める投資法としてはやっぱり短期系のスタンスはNGであるといえます。



また、スタンスが年単位として考えれば、高金利通貨(ポンド、米ドル、オセアニア通貨)を買って低金利通貨(円、フラン)を売るという単純な戦略だと、高金利通貨価値が軒並み下落したときに爆死する可能性が高くなります。まあ十分に証拠金を入れておけば悪くはないのでしょうけれど。



となると残ったものはといえばPFで管理する方法しかないのです。これならば少々高金利通貨が安くなったとしてもPFの組み方次第ですが、そんなにダメージは受けません。ですから安心して放置しておけるというわけです。少々金利が下がってしまったとしても、強制決済になってがっぽりタネ銭を持っていかれるよりよっぽどましでしょう。



話はそれますが、最近の雑誌やメディアを見ると、簡単にシンプルに考えればいいことを、難しい言葉で、さも自分には知識がこんなにもあるんだと見せ付けるように金融全般や投資について語る変な人たちがワンサカいますが、勝手にやってればってな感じで見ています。



たとえば為替のさきゆきにしても、大先生たちは結局何言ってんのかと思えば「こうなれば円は買われます。ただし、ならなければ売られるでしょう」と言った誰でもいえるようなことしか言ってないわけです。



少々熱くなり脱線しまくってしまいましたが、ということで要はIQが高かろうが低かろうが誰がやってもそこそこ安定して運用できるような方法は何ぞやと言われれば、行き着くところはFXの分散投資、それも相関性を考えたポートフォリオ管理であろうといった結論に達するわけです。 そして、預金などしか経験のない人々にも取り組めるようにするためには放置型の運用であるということが重要になってくるわけです。



人気blogランキングへ

次へ進む
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
勉強になります☆
初めまして!
FXを始めて約1ヶ月のど素人です。
管理人さんの投資スタンス、非常に勉強になりました。
この1ヶ月間あれこれ投資方法を模索
しながらやりましたが、結果的には利益には繋がりませんでした><
日々、チャートを見てる余裕もないのでやはりスワップ狙いの長期投資
が向いてるのではないかとの結論に至りつつあります。
そこで、どの通貨にしようかと悩んでるのですが、管理人さんのおっしゃるように、ユーロ、ポンド、豪、NZ等は天井付近にいるので手を出しづらく、
米ドルは過去の水準からしてみると真ん中付近ですが、金利1%もありえるのでパス、
となると残るはランド/円かなあ?
と思ってます。
管理人さんはランド/円についてはどうお考えですか^^?
2007/02/10(土) 17:00 | URL | さっちん #mQop/nM.[ 編集]
さっちんさん
はじめまして書き込みありがとうございます。

さて、ご質問のスワップ狙いの通貨選択をどうしたらよいかですが、私はひとつの通貨を選ぶのは非常に難しく、リスクがあるので、さまざまな通貨を組み入れたPF全体で管理することを勧めています。

ランド円は私は持っていません。エマージング通貨は好きになれないので。
2007/02/11(日) 09:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/99-356260fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
バイブル購入後には、FXで常勝して行くために必要な情報を、購入者限定で提供して行きますので、初心者さんでも、売買ポイントが判かって、着実に堅実に利益を積み上げて行けます。
2007/02/07(水) 00:22:38 | FX常勝バイブル
ゲーム市場のキャッシュや通貨も投資市場になるなら
2007/02/07(水) 19:33:40 | ITニュースウォッチャー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。