このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
私がひそかにROMプレイをしている「放置プレイブログ」に利確ストップのススメというエントリーがありました。



その内容を語る前に、放置プレイブログのぷー太郎さんは、なぜだか私と同じにおいを感じます。放置プレイあたりが。私も手法は若干違うかもしれませんが放置しまくりですので。。。



さて、ぷー太郎さんが懸念されているのが、昨年夏から現在に至るまでのクロス円チャート右肩上がりにより、誰がやっても儲かる相場で調子にのっている人がたくさんいるから損益限定のために利確ストップを入れて、もし急落してもすべてを失うことがないようにという老婆心溢れ流れ出しているコメントですが、誤解を恐れずにいうならば



私は利確ストップは入れません!!(言っちゃった)




スタンス違いの私がこんな事言っても

だから何??

って言われてしまうのがオチですが、そもそもストップロスを入れなければならないようなポディションを構築している時点で、私に言わせて見ればちょっと、いや、ちょっとどころかかなり怖くて仕事もろくに手につきません。



私は為替変動を吸収するペアを日々探し、なるべく為替変動というリスクを回避して、いささかながらのスワップを手に入れるスタンスを取っているため、以前も言ったようにひとつの通貨が上昇しても、その他の通貨がそれを打ち消すように動き、トータル的にはたいした為替変動もない日々を送っています。



長期的に見ればPFの為替変動よりも大きな額の証拠金を口座に入れておけばロスカットの憂いを食らうことはまず間違いありませんし、安易にひとつの通貨だけを利確してしまってPFバランスを崩すと、逆に自分の首を絞めてしまう恐れがあるからというのが利確しない理由です。



このようなPFが似合うのは私のように相場観がない人です!!相場観がある人はデイトレをして短時間でバンバン儲ければいいだけであって、市場に長期間資金をリスクにさらしておく必要はありません。



最近、巷は何とか式デイトレ法とかで盛り上がっているようですが、その商材でも購入して儲けてしまうほうが手っ取り早いと思います。



まあひとついえるのは、スワップ金利が高い、高金利通貨を保有し、レートが下がらないようにと祈りながら毎日を送っているようなスワップ派の大多数の方はぷー太郎さんの言うようにストップ利確を設定して、来るべき下落へのヘッジをしておくことをお勧めするということです。



人気blogランキングへ

次へ進む
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
tagayuさんお久しぶりです^^

面白そうな記事でしたので、私のブログでも取り上げさせていただきました!
相場観の無さは私も負けませんよ(笑)
2007/01/21(日) 17:10 | URL | こたろー #-[ 編集]
こたろーさん
取り上げていただきありがとうございます。

しかし誰がこんなクロス円の上がりっぷりを予想できるでしょう。傍観するしかありませんよね。
2007/01/22(月) 21:55 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは、はじめまして。放置プレイのぷー太郎です^^

今回はおいらの記事を取り上げていただきまして、ありがとうございます。

おいらは常々思っているのですが、元金、性格、置かれている状況、センスなどによって、投資スタイルは変わってくると思っています。田舎の弱小サラリーマンさんが利益確定のストップを入れない手法でやっていますが、ただ闇雲にストップを入れないのではなくて、田舎の弱小サラリーマンさんが、ご自分の考えでその手法をやられていることに感心し、とても参考にもなりました。

長文になってしまいますので、続きと言うか、そのあたりの考え方、感想などにつきましては、今日のブログのネタにさせていただきますね^^

ついでで申し訳ありませんが、相互リンクお願いします。
2007/01/25(木) 14:07 | URL | 放置プレイのぷー太郎 #-[ 編集]
コメントどうもです
ぷー太郎さん相互リンクの依頼ありがとうございました。喜んでリンクさせていただきました。

投資スタンスについては人それぞれおかれている状況が違うので一概には言えませんが、投資なんて片手間にやらなければ意味ないと思っていますので、夜にぐっする寝られるようなやり方が一番いいですね。
2007/01/26(金) 17:57 | URL | 管理人 #-[ 編集]
はじめました、ストップなしよ宣言いいー
いろんな方がいろんなスタイルで投資しているから、相場が成り立つんですね。
 ストップはつけない宣言。潔いです。気持ちいいです。ウッフンです。(⌒^⌒)bうふっ
 私は、はらはらドキドキがすきなんて、今も含み損と格闘しています。損切りした週末はじっとしているtakkanくまぉです。
 私のブログにも遊びに来てね。
プー太郎さんの所から来ました。
よろしく。
2007/01/27(土) 21:06 | URL | takkanくまぉ #-[ 編集]
くまぉさん
書き込みありがとうございます!!

そうですねーいろんなスタンスの人がいるものです。自分の心地のよいやり方が一番あっているスタンスなのでしょうね。

でなけりゃどんなによい戦略でも長続きしませんから。
2007/01/28(日) 22:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/93-a6bedde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
