このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさて、スワップ金利もたまってきてそろそろ新しいポディションをとりたくなってきた今日この頃。



しかし相場を見れば、軒並み円安。ポディションをとりたくても取れない歯がゆい雰囲気。



正月のクロス円プチ下落でも落ちきれず、なんだかさらに円安が進みそうな今日この頃、そろそろ皆さんポジポジ病に冒されてきているのではないでしょうか??




私はそれほど冒されていないのですが、資金もあるし試してみたい方法があるので、そろそろ動こうかなぁなどと考えています。



以前、ポンドとユーロは仲良しだということをブログでお伝えしましたね。それをうまく使ったエントリーの仕方を考えてみました。ただし、あくまでも長期スワップ狙いのための仕込みということを前提としてのエントリーの仕方ですからあしからず。



以前もお話したように、ポンドとユーロは為替変動に相関性があるといいましたね。しかしその二つの通貨だけではPFをくんだとしてもリスクヘッジが甘いともいいましたね。
であればポンドとユーロにその他の通貨、たとえば豪ドル円と米ドルカナダドルなどを織り交ぜてPFをつくろうと目論むわけです。



このPFを構築する際にポンドは買い、ユーロは売りでエントリーするのですが、エントリーする時にポンドだけをそーっと買い建てます。豪ドル円は高すぎるので傍観しておきます。



現状では、いつキツイ下落があるかわかりませんのでロスカットを入れておくわけです。
ただ、ポンドにポンドのロスカットを入れると単なる差益抜きトレードになってしまい手数料が無駄になってしまうので、擬似ロスカットとしてユーロの売りをぶつけておくわけです。



ここでのポイントは多少ユーロの指値を下の方にしておきます。 ポンドのロスカットのつもりである程度下の方にユーロの売りを指しておくわけです。いま231円ぐらいでポンドを建てたとしたら、だいたい152円ぐらいにいれておけばいいでしょうか。



ポンドが上停まりしていれば金利はたくさん入ってくるし、下がればユーロが刺さってスワップは減るが為替リスクがヘッジされる。ユーロが上がってきて建てた時と同じぐらいになったら、手放してまた同値で指しておく。



もしユーロがさらに下がってくれば、豪ドル円も下がってくるだろうから、それを組み込んでPFが完成となるわけです。どっちに転んでもうまみがあるエントリーの仕方だと思いませんか? 割といいやり方だと思うのですがどうでしょう??



人気blogランキングへ

次へ進む
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
サヤ取りに近い考え方ですね。
素晴らしいです。

私も今、為替リスクを無くすサヤ取りの手法を考えているのですが、なかなか難しく><、壁にぶち当たっています。。。

そりにしても、ポンド円凄いですね。
さすが仕手通貨と呼ばれるだけありますね^^;
2007/01/11(木) 22:08 | URL | こたろー #-[ 編集]
ついでにこちらもコメントをば。

それならば、最初からポンド買いと同時にユーロ売りを建てた方が、リスクヘッジとしてはよいのではないでしょうか?スワップは減ってしまいますが・・・

2007/01/12(金) 02:56 | URL | FXスワップ派サラリーマン #-[ 編集]
こたろーさんへ
ほほうサヤトリという手法なんですね。実はあんまり用語は分からないんです^^;

トレイリングストップという言葉も最近知ったりして。

ポンドは強いですね。乗れた人は左ウチワでしょうか??
2007/01/12(金) 06:57 | URL | 管理人 #-[ 編集]
FXスワップ派サラリーマンさんへ
おっしゃるとおりでございます。

どちらかといえば本当はポンドに対してユーロを2つ売りたいところなのですが、ここはポンドの強さにかけるというか、少々自分としても楽しみながらポディションを構築できたらなぁなんて思ったわけです。

うまくいけばポンド円の差益+スワップまるごといただきってな具合に!

私としてはPFごとバスケット買いが好きなのですが、いかんせん円が安すぎるので部分買いということです。
2007/01/12(金) 07:10 | URL | 管理人 #-[ 編集]
勝手に訪問させて頂きました。

お小遣いブログを運営しているのですが、なかなか駄目ですね・・・

それで、いろんなホームページやブログを勉強させて頂いています。
まだまだ、私のブログは、皆さんに読まれるまでには、程遠いと思っているので、ちょっとでも参考にさせて頂ければと思っています。

これからも訪問させて頂きます。

応援ポッチと



稼ぎたいって思っている人の日記
http://express0413.blog79.fc2.com/

http://ameblo.jp/express0413/

http://express999.blog88.fc2.com/

http://lovelovefor.blog88.fc2.com/

http://blogs.yahoo.co.jp/express0413
2007/01/13(土) 07:44 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/91-cb992b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。