このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
今年も早いもので残り3ヶ月になりました。最近、確定申告についての質問もありましたので、自分の経験と今後の自分の進め方について書いてみたいと思います。



今年は昨年末と年始のNZDで数十万のマイナスからスタートしましたが、その後、為替変動を吸収するスワップ狙いのスタンスを固めたこともあり、100万円を超える利益が得られそうです。



FXで得られた所得はくりっく365以外の業者を使っている人は雑所得になります。



雑所得は20万円以内であれば確定申告しなくてもかまいません。
(収入から経費を引いたものが所得なので、トレードするのにかかった経費を利益から引いて20万円を超える場合は申告が必要)
20万円近辺の人は調節して確定申告しなくてもいいようにするのも手ですね。




私はめでたく?申告が必要のようですが所得税の税率はどれぐらいなんでしょうか?
国税庁のHPに詳細がありました。



私は弱小サラリーマンなので給料だけの所得であれば330万円以下です。
スワップ金利の収入を合わせても330万円に届くかどうか微妙なところです。



スワップ派の方々は、現在持っているポディションに含み損があれば買い付け単価を下げるためにそれらを決済し、すぐにポディションを取り直します。こうすることにより利益を調整する人もいるようです。



また、両建てをしておいて、片方の含み損を決済することにより来年に利益を持ち越す方法もあるようです。
私もどちらかの方法を使ってなるべく税金を安くできるように対策を今から考えておきたいと思います。



さて、私は弱小サラリーマンで所得も少ないので税率は気にしていないのですが、もし高給取りでFXでも稼いでいる人なら、業者はくりっく365に加盟している業者を使用するのが懸命です。くりっく365は雑所得ではなく申告分離課税となり、一律20%の税金で済むからです。



私も早くくりっく365で取引すれば有利なぐらいの階級になりたいもんです。それまでくりっく365には取引通貨を増やしてもらいたいものです。現状の7通貨、それもすべてクロス円ではちょっとゲンナリしてしまいますから。



それから確定申告しても(FXで運用していることが)会社にばれないか?という人もいるかもしれません。



確定申告しても(FXで利益を上げても)会社にばれたくない人は、確定申告時に「住民税の徴収方法」を自分で収めると言う欄にチェックを入れれば、会社を通さずまっすぐ自宅に納付書が届きますので会社にその他の所得があることはばれません。



もしばれたとしても、FXとは外貨預金であるということを懇切丁寧に説明すれば特に問題ないと私は考えています。



人気blogランキングへ

ホームへ戻る
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
確定申告についての文章とても
参考になりました。
有難う御座いました。
2006/10/07(土) 10:18 | URL | ゴリ #-[ 編集]
ゴリさん
参考になれば幸いです。
またコメントくださいね。
2006/10/07(土) 15:46 | URL | fxking #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/67-dc888fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
