このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外国為替証拠金取引とはforeign exchange、通称FXと呼ばれ、主に証拠金といわれる担保を口座に入れることで、担保のお金よりも大きな金額をやり取りできる取引の事を言います。


普通の外貨預金と違うところは、FXは実際外貨を購入しておらず、買ったことにしているという状態であることと、金利の代わりにスワップポイントという金 利と同じような物がもらえる ということです。


基本的な考え方は外貨預金と同じですので、ポディションを持った(購入したことにしたということ)金額よりも円安になれば差額が儲かりますし、円高になっ たとなれば損を します。


外貨預金とFXがどのように違うかを図を使ってわかりやすく説明したいと思います。


条件は1ドル100円で100万円を元手にして1万ドル分を購入する場合です。分かりやすくするため手数料は無視します。
○外貨預金で100万円を預けて1 ドル100円から90円になった場合
100万円

90万円





















○FXで100万円を1万ドルにし て1ドル90円になった場合。


FXは保証金を入金することにより、外貨を買ってい ることにして、差額を保証金から支払いますといった仕組みです。


評価額が100万円が90万円になったので、この時点で清算すれば、差し引き10万円が保証金から取られるといったしくみです。


ただし、自分で決済するまで利益や損失は確定しませんので、この時点で決済しなければマイナスにはなりません。ドルが100円をこえるまでずーと気長に待っていればいいだけです。その間に金利も入ってきますし。なるべくマイナス時点での決済はなるべくやめましょうね。










○同様にFXで2つのポディション をもっていた場合














200万円分のポディションを持っていますので(証 拠金100万円に対して2倍の200万円のポディションなので、レバレッジは2倍となります)、赤いマイナスのところが20万円になりました。


このように レバレッジを高めると小さな為替変動でも大きな金額が変動することになります。


今回の条件では、為替が10円円高に動いた場合、レバレッジ10倍、すなわち1000万円分のポディションを取っていれば、10万円×10個=100万円がゼロになります(実際は 強制決済されるのでゼロにはなりません)


逆に10円円安になれば100万円の利益になります。このあたりを自分で調整できるのがFXの良いところです。なるべく強制決済されない程度のレバレッジ で長い間ポディションを持つように心がけましょう。



ホームへ戻る
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/6-b9f36497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。