このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
前回までは、いかにこの組み合わせが

長期にわたり為替変動への耐性があるかを語ってきました。

そして、前回質問があった 「金利の推移はどうなのや」ということを調べてみました。





まあぶっちゃけた話、元本は結構固く守れそうなので

金利はそれほど気にしなくてもお金は着々と増えていくと思うんですが。

そんじょそこらの貯金より高ければ万々歳なんでしょうけど、

欲張りな方はより高くと思われますよね。まあ低いよりはいいでしょうけど。





さてさて前置きはこれぐらいにして、

参考にした金利データは三菱商事フューチャーズ証券金利表

ざっくり書いてありますが、これぐらいのデータがあれば十分でしょう。



これを元にして作ってみましたよ金利表を!!

2001年 2002年
2003年 2004年 2005年 2006年
1月

17.2
13.7 16.1
21.9
27.7
2月
17.2 13.7 16.1 23.1
28.9
3月
17.2 12.6
17.2 25.4
28.9
4月
16.1 11.4
18.4
25.4
27.7
5月
17.2 11.4
18.4 26.6
28.9
6月
17.2 10.3
19.6
26.6 30.1
7月
16.1 11.4
19.6 27.7 25.9
8月
16.1 11.4
20.7
28.9

9月
16.1 12.6
20.7 28.9
10月
16.1 12.6
19.6 27.7
11月
13.7 13.7 20.7 28.9
12月 16.1
13.7 14.9
21.9
28.9

ここ五年間の豪ドルと米ドルを足してカナダを引く式で一番金利の和が低かったのは

青でセルが染められている2003年6月ごろの約10%です。





一番高いのが赤くセルが染められている2006年6月ごろの約30%なのでその差20%です。

けっこうおっきいですがまあ、普通の預金に比べたら雲泥の差ですよね。





経時で並べてみると

スワップ推移


2003年あたりが底になっていますが、為替変動の波と金利の波は全く違います。

為替差益の損益グラフを載せられないのが残念ですが(めんどくさいし大変だから無理!)

金利と為替変動との相関はほとんどありません。





指摘のあった5年間という期間は短いのではないかということですが、

データを入手する先のデータベースがそれぐらいの期間しかないのでちょっと無理ですね。

30年ぐらいになれば更に誤差&リスクが少なくなるんでしょうがご勘弁してもらいたい。





今回は、さまざまある組み合わせの一例として

豪ドルと米ドルとカナダドルを使ってみましたが、

さらに安定しているPFの組み方なんていくらでもあります。





円が安かろうが高かろうが、ドルが安かろうが関係ありません。

その都度その都度さまざまな組み合わせができます。

その中から最良と思われる組み合わせを選んでお金を預けるだけです。





もっとたくさん教えて欲しいという方はこちらをごらんください。



人気blogランキングへ

次へ進む

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
素晴らしい検証ですね。リクエストにお答え頂きありがとうございます。お手間かけました。

スワップは、マイナスになったりしないのかなぁ?と、漠然と考えていましたが、マイナスどころか、最低でも10%を確保するとなると、かなり良い感じですね。こうなると、この組み合わせは、最適な通貨の組み合わせの一つなのではないでしょうか?
2006/08/04(金) 19:59 | URL | スパ #-[ 編集]
これがブログのいいところ
スパさんのコメントがなければここまで調べることはありませんでした。こちらこそ感謝いたします。

このように他人からの意見で気づきを得られるのがブログのいいところですね。


おかげさまで初めて問い合わせのメールもいただきましたし^^


これからも遠慮なく意見やリクエストをくださいね。
2006/08/07(月) 08:16 | URL | fxking #-[ 編集]
はじめまして
本当にすばらしい検証デスe-460e-343
来月の二日に121FX野村セミナーへ行くのですが、
セミナーでもこういうことをお話しするんですかね?

でもセミナーへ行く前にこのBlog見れて良かったデスe-272
2006/08/16(水) 13:41 | URL | keoe #-[ 編集]
keoeさんへ
はじめまして。
褒めていただいてありがとうございます。一生懸命書いた甲斐がありました。

野村のセミナーはいったことが無いのでどのような内容かよろしければ書き込みしてくださいねー。

また何かのお役に立てるように頑張りますのでまた遊びに来てください。
2006/08/16(水) 17:49 | URL | fxking #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/29(火) 08:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/53-6018a9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
