このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相変わらず荒れ相場が続いていますね。

さて、そろそろ私の敗因を考えていこうかと思います。





私の取引スタンスは過去の為替変動推移に基づいてリスクを計っていくわけですが

なんといっても、その根底を揺るがすような

数十年に一度の津波のような為替変動が来襲すれば、

簡単に飲み込まれるということがわかりました。





とりあえずは、どれだけすごい為替変動だったかを振り返ってみましょう。






私が柱にしていた豪ドル円についてみてみましょう。

高低差

これは10月の豪ドルの為替変動で一日の高値と安値を拾ってみたものです。

通常は2~3円も動けば結構動きがあるものです。

年間でも25円ほどの変動幅なのです。

参考URL http://fxking.blog47.fc2.com/blog-entry-100.html





10月6日から半ばにかけて、年間変動と同じぐらいの変動を毎日しております。

このような相場は完全に想定外です。

ということで、このような歴史的相場ではポートフォリオだろうがなんだろうが、

まったく歯が立たないということがわかりました。





ということは長期放置プレーにはポートフォリオ運用は適合しないということになりますね。

ホームへ戻る

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私も貴方と同じようにスワップ狙いで豪ドルを持っていました。
実質的なレバレッジを低くして、過去の変動幅から見て想定した最高の円高にも対しても少しの余裕があるように設定していたつもりでした。
それなのに今回の暴落には対処出来ませんでした。
丁度仕事が忙しくて為替をチェック出来なかったその日に吹っ飛んでしまいました(最も見ていても何も出来なかったかも知れませんが・・・)

とにかく300万円が10数万円になってしまいました。しばらくはただ呆然とするばかり・・・。
私と貴方の違いは配偶者にこの事実を伝えられないでいることでしょうか・・・

とにかく呆然としてばかりもいられません。
「何もせずスワップ金利ゲット」などと戦略もなく甘いことを考えていると手痛いことになると言うことは骨身に染みました。この痛手を薬に、リスク管理をしたFXを考えていきたいと思っているところです。
2008/10/28(火) 18:53 | URL | 風塵 #-[ 編集]
風塵さんへ
お互い深い傷を負ってしまいましたね。

ただ、お金が少々少なくなっただけですから、また小さくとも一からスタートしましょう。
2008/10/31(金) 23:13 | URL | 多賀 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/255-25561e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。