このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
週末はアメリカの雇用統計で思った以上に悪い数字が出て少し下落したようですね。

私はそういった値動きの誤差は気にしていないので、別にどうでもよいのですが、

ながーーーい目でみて思ったことを少々。





先日も記事に書いたように、米ドル以外のクロス円通貨は

2000年ぐらいから2007年夏までは 右肩上がりで推移してきただったわけです。

ですから外貨買い円売りのポジションを持って、

少々の値動きのノイズさえ無視していれば誰でも儲けられたわけです。

しかし、2007年の秋以降は通貨の値動きが大きく荒くなってきて、

クロス円ポジションの多くは歴史的高値圏で推移しています。





ですから今からクロス円通貨を一本買いしてスワップを寝て待つ手法では、

かなり無防備なスタンスなのではないのかなと思います。

どっちに行くかわからない状況ではこの戦略は少々厳しいのかなと。

いろいろと分析できて、

底がこのあたりだろうと予想できるような人であれば問題ないのでしょうが

ずぶの素人がパッと買ったのでは損する確率が高いのではないかと思います。






夏過ぎに新規ポジションをとった人は、

かなり厳しい運用状況になっているのではないのかなと思います。

もしも儲かっていても変動幅が大きすぎて

健やかに日常生活を送れていないのではないのかなと思います。

一番重要なのは通貨の値動きが気にならないポジションを持つことだと思います。

仕事中に値動きが気になるような状況では本業に差し支えますしね。





上記のようなことを為替王氏のブログを見て改めて思ったのですが

氏のブログの中で、「玲子さんの戦績」というコーナーがあります。

低レバレッジで米ドルやユーロを購入し、

ロスカットせずにずーっとホールドしていれば 儲かるよ!というものですが、

いまだにこのような手法を薦めているようなのであれば ちょっとがっかりだなぁとおもいます。





氏のブログが始まったのが2004年でり、

相場環境がよかったから通用したこともあるでしょうし

今から始めるに当たって同じような方法でよいのかなと。

まあ、氏の記録として書いている分にはよいのでしょうが

氏のブログはかなり影響のある部類にある有名人なのでしょうから

少々無責任なのかなぁとおもいます。





まあ、そこらのアナリストや何とかストのように

コロコロ言っていることを変えるよりはよいのかもしれませんが。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/231-e1001630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
