このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤフーのトピックスやいろいろなところをにぎわせていた記事ですが

「為替手数料が銀行より安い…金券ショップに円高特需」

だそうですよ。





世間的に言わせればこんなものなのでしょうか?

FXのエフの字も知らない人が大多数なわけで、、、

FX業者は1銭単位でスプレッドを競っているというのに、、、

知らないということはよいことなのかもしれません。






それにしてもこの記事を読んでみると手数料の高さに唖然としますね。

FXを知ってしまった以上、もう普通の外貨預金にすらも戻れませんね。





やはりFXは道具としてはすばらしいものであるということを再確認したところです。

あとは潰れない、もしくは潰れても自分の資金がしっかりとガードされている業者を選んで

長いお付き合いをしていくだけですね。

----以下記事引用----

為替手数料が銀行より安い…金券ショップに円高特需

 円高ドル安の進行に伴って、金券ショップがにぎわっている。円ドルの両替事業を行っているショップでは、円を売ってドルを買うお客が増え、為替手数料の収入が一気に増えているというのだ。プロ野球人気の低迷で、ドル箱商品といわれた巨人戦チケットも今一つ。業界では、新たな収益源としての両替事業に大きな期待を寄せている。

 「数年前からドルと円の両替を始めましたが、訪ねてくるお客さんは1日当たり5人がせいぜいでした。目的は海外旅行や出張のために円をドルに交換する方がほとんど。それが円高になり、1日平均20人を超えるようになりました」

 金券ショップが多く集まる東京・新橋の通称「チケットビル」(ニュー新橋ビル)。その一角に店舗を構える老舗店の経営者は明るくこう語った。

 同店では1ドルが100円を突破した3月13日以降、数十万円単位で円をドルに換える顧客が急増した。

 「ビジネスマンだけでなく、専業主婦のような50代の女性が50万円単位でドルに換えています。為替差益を狙って交換しているようで、3月は13日以降の2週間で50万ドル分が出ていき、ドルの在庫が底を突きそうになったほどでした」(老舗店の経営者)

 最近は円高進行が一服した感もあるが、米国の景気に不透明感が増すなか、さらなる円高を予測するアナリストは多い。円高になればなるほど、安くドルが手に入り、その後、円安に振れた(ドルが高くなった)時点で手持ちのドルを円に換えれば、為替差益が生まれることになる。

 ここで忘れてはいけないのは、通貨を交換する際に為替手数料がかかるということ。円とドルの交換は銀行などの金融機関でも行っているが、手数料は金券ショップのほうがはるかに安い。そのため、金券ショップにお客が詰めかけたとみられる。

 そのあたりの仕組みを、市場の実勢レートが1ドル=97円のケースでみていくことにしよう。

 金融機関では一般的に3円の手数料を乗せるため、100円で1ドルと交換することになる。一方、金券ショップの手数料は1円70銭が主流で、98円70銭で1ドルと交換できる。それぞれのレートで10万円をドルに換えると、金券ショップでは約1013ドルになり、金融機関の1000ドルより約13ドルの得になる。

 逆にドルを円に換える場合も、金融機関の一般的な手数料3円より1円安い2円が金券ショップの主流。そのため、円が必要になった中小の貿易関連企業などが頻繁に金券ショップを利用するという。

 市場規模1兆円といわれた金券ショップ業界も低迷が続く。日本チケット商協同組合(東京・新橋)の伊集院浩二理事長は「巨人戦チケットは過去、定価の5-10倍をつけたこともありますが、今は巨人Vs阪神戦などでもプレミアム(転売する際に定価に上乗せする価格)は低く妙味がない。また、高速道路などで利用できるハイウェイカードがETC(自動料金収受システム)にとって代わり、商材そのものも消えている」とこぼす。

 そんななか、“救世主”となりつつある円ドルの両替事業。伊集院氏は「当組合に登録する全国約560店のうち、両替事業を運営するのは約60店。今後、新たな事業の柱として検討する店は増えるでしょう」と話している。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
両替
 ブログをいつも楽しく読ませていただいています。

 実際にドル札が自分の手に入るという実感と分かり易さが人気の理由なんでしょうかねぇ?
 知らない人にとってはFXはおろか外貨預金でさえもとっつきにくいと思います。現金で持ってても金利も付かないんですけどねぇ。
2008/04/27(日) 18:17 | URL | sii #-[ 編集]
siiさんへ
現金に交換してそれを銀行に預けるつもりなのでしょうか?それとも金利という頭自体が無いのでしょうかね?

どちらにしてもFXはマイナーなようですね。
2008/04/27(日) 20:31 | URL | 多賀 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/222-0ddbdd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。