このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
今年も残すところあとわずか。

為替市場は31日も動いていますね。

今も市場でお勤めされている方はお疲れ様です。

私のポジションも着々と粛々とスワップポイントを溜め込んでいます。





さて、今年も為替市場はさまざまなことがありました。

振り返ってみると






2月下旬に起こったチャイナショック。

8月中旬に起こったサブプライムショックによる金融クランチ

11月下旬のなんだか忘れたけど・・・

今年は3度の大きなクロス円の下落がありました。





私のPFはクロス円にそれほど連動しないので「フーン」っていう感じで傍観していましたが、

かなり退場した人が多かったようですね。

ただ、人間とは学習する生き物のようで

2月より8月、8月より11月のほうが退場者数は減少していったようですね。





ワタクシ個人的に厳しかったのはドルスイスのつるべ落としのような下落でしたね。

7月のはじめに始めたドルスイス単独のスイングトレードでしたが、

7月末にストーンと落ちていき、一時は元本を回復したのですが、

その後ドドーンと下落し、10月には損切りをしたところです。なれないことはしないものです。

ドルスイスの取引は今年の前半で小さくトレードしていて成功しており、

買い下がりは簡単に儲かると思っていましたが、完全に慢心でした。





ポートフォリオ運用による放置プレイ運用については

年の後半はほとんど売り買いせず、動かない感じでしたが、

11月末のクロス円下落により、待ち構えていたクロス円のショートがことごとく引っかかり、

受け取りスワップポイントはガクンと減少してしまいました。





結局、FX全体の取引については先日も書いたとおり

約100万円のプラスで今年は終えることになりました。

一時はサラリー収入とあわせると1000万円を越えてしまうのでは??なーんていう

今年前半の心配は杞憂となりましたが、

来年はオフェンス(スイング投資)とディフェンス(ポートフォリオ運用)をバランスよく取り入れ、

今年を越える運用成績を上げられればよいなと思っています。





今年、このブログを訪問してくださった皆様に、感謝を申し上げ、

来年もよい年になるように祈念して今年を締めたいと思います。

どうもありがとうございました。

よいお年を。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!!
100万円のプラス、すっごい羨ましいです!!

でも、今年は自分自身の身の丈を考えた取引を行うよう、大きな利益を
取ることは目標にしないようにしようと思っています。

相変わらず初心者の自分ですが、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

2008/01/02(水) 21:59 | URL | sato #WGv/JGO2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/04(金) 04:48 | | #[ 編集]
satoさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

背伸びせずに現実と向き合うことはとても大事なことだと思います。

今年もお互い損をしないようにがんばりましょうね。
2008/01/05(土) 14:00 | URL | 多賀 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/195-876e4f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
