このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
私は5月20日あたりに、豪ドル、米ドルカナダ、ユーロ円、ポンド円

(枚数はご想像にお任せします)を仕込んだのですが

投下資金が約300万円でして、5ヶ月たった今はスワップ込みで約90万円のマイナスです。

率にして30%マイナスです。





エントリーして2ヶ月は順風満帆で一時は30%ほどの含み益があったのですが、

サブプライムショック(金融クランチというそうです)から、微妙に調子が悪くなって

一時は40%ほどの含み損がでてしまったのですが、

じわりじわりとスワップポイントで穴を埋めているところです。

その後、10月中旬のG7後の下落で過去最高の含み損になって、

現在は少々戻して今に至るというところです。






結論としては相場は読めないなぁと言うことと、

追証まで余裕がない会社はポートフォリオ運用に向かないということでした。





私が組んでいるポートフォリオは過去8年でも評価益はだいぶ下限で推移していたので

安全域は十分に取ってあると安心していたのですが

なかなかどうして、そううまくいかないようです。

ただ、あと半分以上余裕域がありますから、耐えていれば春は来るのではないでしょうかね。





また、追証がかかるまでの幅についてですが、レバレッジ200倍や400倍などの業者は

使いようによっては追証ラインを下げることが出来るので、あまりポジションをいじらない、

ポートフォリオ運用をする人にとっては、使い勝手は良いのではないでしょうかね。

M2Jなんてマイナス30%で追証ですから厳しいです。





また、これだけマイナスになる前に損切りしたらよいのではないかという人もいますが、

相場が読めないから分散投資をしているわけであります。

先日のセミナーでも言われたのですが、決して損キリはするなと。

損きりしたらプラスへのリバウンド切符を放棄することになる。

だから損きりしなくていいようなレバレッジで運用しなければならないのだ。

といわれてきたばかりです。





損きりしなければならない人は自分でリスクコントロールが出来ない人でしょうね。

リスクをコントロールして、時間を味方につければそうそう負けるもんじゃぁありません。

短期間に結果を求める人が多すぎる気がします。

人と同じ事やっていては勝てるものも勝てませんよ。



ホームへ戻る

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
始めまして。
現在、6万米ドル(平均115.95)、4万ユーロ(163.20)3万NZD(84.25)2万ランド(16.12)の買いポジションをもっていて月6万円ほどのスワップ取りをしていますが
米国のサブプライム問題が実質経済を揺るがし、ドル安が進む懸念があるのでeワラントでヘッジしようかとおもっていますがいかがなものでしょうか?
ドル安のリスク回避等の手法がありましたらご指導くださいませ。
2007/10/28(日) 16:52 | URL | ラスプーチン #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。
FX初心者のユイコと申します。

「損きりしなくていいようなレバレッジで運用しなければならないのだ」

そうだなぁ、と実感しました。
無駄な売買を繰り返さず、ここぞというときにエントリーできるよう自分なりのルールをきちんと決めておきたいと思います。

私はブログもまだ立ち上げたばかりのヒヨッコですが、よろしかったら相互リンクよろしくお願い致します。

2007/10/28(日) 16:57 | URL | ユイコ #WGv/JGO2[ 編集]
はじめまして・・
初コメントです。
naoと申します。

ほんとに最近はじめたばかりで悩んでいたところでした…

ロスカットされないようレバレッジ管理しろっていう言葉と損切りをしないとだめだという言葉…


損キリするな!


目からうろこでございます。
ありがとうございました。
(あまりに感動しましたのでコメント入れてしまいました。
すみません。)
2007/10/29(月) 20:44 | URL | nao #XdeLk9bU[ 編集]
ラスプーチンさんへ
NZDとZARは結構下のほうで持ってらっしゃるのですね。

米ドルをピンポイントでヘッジするものは難しいので、一般的ではありますが、通貨分散をされてレバレッジを低くするのがリスクを下げる一般論だと思います。

ワラントについては、私は守備範囲外でして「FXのスワップ金利で複利運用」のスパイスさんが、それについて以前語っていたきがしますので聞いてみてはどうでしょうか?
2007/10/30(火) 21:58 | URL | 多賀 #-[ 編集]
ユイコさんへ
はじめまして。
「儲け損ないは損ではない」
とセミナーで言っていました。

欲張り過ぎない事が負けない秘訣なのかもしれません。

こちらからもリンクしておきます。よろしくお願いいたします。
2007/10/30(火) 22:01 | URL | 多賀 #-[ 編集]
naoさんへ
某国へ駐在されているのですね。

大変でしょうけどちょっとうらやましいです。

ユイコさんへのコメントにも書きましたが、ポジションとらなかったから儲け損なったと思わずに、ゆったり低レバレッジで行けば心にゆとりもちょっとは出るでしょう。

またコメントお待ちしております。
2007/10/30(火) 22:10 | URL | 多賀 #-[ 編集]
はじめまして
隊長と申します。
いつも勉強させてもらっております。

USDと相性が悪く、USD/OMRやUSD/JPYで損切りしてしまいました。
USD/CHFが冴えない今日この頃です。
2007/11/01(木) 23:05 | URL | 隊長 #JbI3yzaI[ 編集]
隊長さん
はじめまして。

USDはどうも弱いですね。でも最近のドル円の値動き幅なんかは他通貨よりも小さいし、長期で単一で持つにはよい通貨なのかなぁと思っています。

お互い退場だけはせずに細々と生き残っていきましょうね。
2007/11/02(金) 09:06 | URL | 多賀 #-[ 編集]
国際通貨基金(IMF)のストロスカーン新専務理事は2日、ドルは中期的な国際収支や多額の赤字状況からみて、過剰評価されていると話した。

ああもだめえだ。
2007/11/03(土) 15:09 | URL | 隊長 #pYrWfDco[ 編集]
隊長さんへ
米ドルは元気なさそうですね。でも、欧州系も個人的には評価されすぎだと思うんですが。

未来はなるべく予想しない投資スタンスを確立すべきでしょうね。
2007/11/04(日) 10:10 | URL | 多賀 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/179-d2fc932b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
