このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
先日受講したくりっく365のセミナーは、受講者が多すぎて一般的な話ばかりで、

すごくつまらなかったから、FXセミナーに行くことに否定的だったのですが、

物を選べば非常に良質なものもあるのだなぁとおもいました。





というのも、先日M2JのFXセミナーに行ってきたのですが、

わりとタメになる話を聞けたからです。





初心者を対象にしたセミナーで、15名ほどの参加者だったのですが、

相場が騰がる下がるという話ではなく、どういう姿勢でどういう目標に向かって

資産運用としてFXというツールを使っていくかというセミナーでして、

その中でも一番熱がこもっていたのがリスク管理についてでした。






物事にはどのようなリスクがあって、どのようになるとどれぐらい危険で、

それをカバーするにはどのような行動を取ればよいのか、

あらかじめ予想をしておけば合理的な行動が出来るという話でした。





たとえば、自分のポジションがあって、

どれぐらいの年利目標だからどれぐらいのレバレッジで運用すれば

限りなく安全かということを実際にシミュレーションしながら話をしてくれました。





また、本来はモノが安く買えるのであれば喜んで買うはずなのに、

急な円安では驚いて買えなくなってしまうなどといった

実際の大衆心理を例に出した話などもありました。





これらは実際にリスクの予想をし、余裕資金の範囲において急落に備えておけば

別に怖くもなく淡々とポジションを建てられますし、

大事なのは来るべき時への準備であるということでした。





リスクに目をつぶるのではなく、ひとつずつリスクを確認し、

回避する方法を準備しておくことが重要であるということでした。

ですからリスクをしっかり理解している人にとっては

G7後のクロス円急落なんてどうでもいいことであり、

人によっては逆に大チャンスという人もいるわけです。





M2Jは手数料も高いしスプレッドも広いので、けっして手数料が安い業者じゃあありません。

しかし、顧客想いの会社だなぁとは思いましたね。

もし、資産が数千万になって業者をひとつにしぼろうと思ったらM2Jにするかもしれません。

それぐらい、居心地がいい業者だと思います。手数料高いけどね。。。





最後に一言。

儲けなくても損しなければ負けません。

エントリーしなければ絶対に負けません。

無駄なエントリーは慎みましょう。

我慢して我慢して・・・・・ここだというときに勝負する。

素振りでは三振になりませんから、打てそうもない球ならば

打席に立たないで待つ強い精神力を持ちましょう。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
tagaさんへ
とても有意義なセミナーだったようですね。エントリー記事のような内容のセミナーであれば、無理してでも参加すればよかったかと、ちょっぴり後悔しています。
2007/10/23(火) 11:03 | URL | スパイス #-[ 編集]
セミナー
はじめまして!
私はセミナーとか参加してことはないので、どんな感じなのでしょうか?
リスク管理とチャンスは、紙一重ですが、人生どこが分岐点になるかわからないですね。
また、遊びにきていいですか?
2007/10/23(火) 18:17 | URL | FXと中国株で資産運用のtakataka #-[ 編集]
スパさんへ
M2Jは東北初上陸だったそうです。
スパさんはリスク管理能力が私と違ってしっかり備わっているし、資産よりも大事な家族へのサービスが優先でよいのではないでしょうか?
2007/10/24(水) 19:33 | URL | 多賀 #-[ 編集]
FXと中国株で資産運用のtakatakaさんへ
はじめまして。
セミナーは大学の講義みたいな感じですね。話の面白い先生もいればつまらない先生もいる。
それも大学と同じような感じです^^

また遊びに来てくださいね^^
2007/10/24(水) 19:35 | URL | 多賀 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/178-0b9dd8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
