このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
私のスイングトレードは完敗により終戦いたしました。

結果的には元金の25%ほどを失ったわけですが、反省点を挙げてみましょう。





レバレッジが高すぎた。


今回のスイングトレードは、ナンピン買いにより買い下がっていきまして、

1.17付近でのレバレッジが30倍での運用となっておりましたので、

ドルスイスのレートが0.1動くと損益が数十万が動くという状況になっていました。





メンタルが弱かった

1.16までの下落は想定していたのですが、実際にその付近まで下落してみると、

その後の対応を考えていなかったので焦りが出てしまいました。

また、元金の減少スピードにメンタル的についていけなくなったということもあります。





調子こいていた

今年のトレードは年初から非常に調子が良くかなりの含み益がでていました。

夏ごろには「来年の所得税どうしよう」なんて感じで調子にのっていたので

リスク管理が正直甘くなっていたというのはあります。





結局はポジションを減らさずに我慢して保有を続けていれば、

損益は、ある程度プラマイゼロ付近まで戻っていたのですが

それは結果論でして、下げているときはわりとストレスがかかって、

そのストレスから開放されたかったというのが本音でした。





今後への改善点としては、

今回のような下値探りのスイングトレードをする際に高レバレッジで運用する際は、

失ってもいいぐらいの元金でやればよいと思います。

私なら命一杯頑張って元金は100万円でしょうね。





というわけでスイングトレードはいったん休んで

円高にガツッと動いたときに引っかかるようにわなを仕掛けてひたすら待つことにします。

幸いポートフォリオ運用により、ある程度の定期収入はありますので。

それにしても今回のドルスイスで失った含み益、だいたい私の年収の1年半分は正直痛い・・・

所得税を払わなくてもよくなったという前向きな考え方で

今年の残り少ない期間を頑張っていこうかなとT-T



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/176-0629a469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
