このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、とりあえず今回の税務署での相談についての記事はこれが最後です。





先日も書いたのですが、 雑所得を得るために人に手伝ってもらったら、

その行為に対して謝礼を出した場合も経費になるとの回答だったので、

それを使った節税を考えてみることにしましょう。

ちょっとこれはグレーというか黒に限りなく近い方法だと思うんですが・・・






FXではシステムトレードについて、

トレード補助をお願いする場合に謝礼を出すということが考えられます。

べつにシステムトレードでなくてもいいんですが、理由を考えるのに一番自然だということです。

FXは24時間マーケットが開いているので、友人で無職や専業主婦の人がいれば、

あらかじめ知らせてある数値にしたがって、システムトレードの数値の入力を依頼している。

その対価として気持ち程度の謝礼をあげているのです。と。





また、アフィリエイト収入であれば、

ウェブサイトやブログの保守管理を任せているというのもいいですよね。

私は原稿を教員免許を持っている友人に添削してもらっています。

友人に何かを使ってもらったり食べてもらって、

感想を聞く行為に対して謝礼を払うというのもありですよね。





謝礼の理由は何でもいいようですし、金額の根拠も必要ないそうなので、ぶっちゃけ、

一回だけ何かを協力してもらったということでも十分な理由となるのではないでしょうかね。





ただ、謝礼を受け取った相手方にしても雑所得となるので注意が必要です。

一般的なサラリーマンは20万円以内が申告対象外となります。

また、無職や学生においては38万円まで基礎控除内により所得税は非課税となります。

38万円を超える所得があると扶養から外れてしまう恐れがあるので

謝礼の出しすぎには注意しなければなりません。

また、生計を一にしている親族に対して、謝礼は出せないので注意。





この謝礼を本当に友人に渡すか、

それとも名義だけ借りて、現金を回収するかはあなた次第。

ただし、回収した現金は立派な裏金ですから

口座には入れないで現金で持っておいてくださいね。

もっと荒い手になると、近所でぶらついている学生やプー太郎たちの名前を集めてきて

それらの名義でうまくやるそうです。10人集めれば380万円ですからね。

荒い手口の詳細については

そば屋はなぜ領収書を出したがらないのか?―領収書からみえてくる企業会計・税金のしくみ

をご覧ください。





税金についての知恵はお金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門に、

かなり詳しく載っているので参考にされるといいと思います。

法をよく読んで、アイデアさえあれば結構節税できる可能性はあると思います。





私はこれから

『お金持ちになりたい人のための 手取り収入最大化マニュアル 2007』

を買ってみて、さらに節税の勉強をしたいと思います。

「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」程度の節税方法しか書いてなかったら

ホント、ブチ切れますよ。 読んだら、可能な範囲でレポートしたいと思います。





*今回の謝礼については税務署の職員の考え方一つで
微妙に解釈が異なることもあるようなので、管轄の税務署で聞いてみることをお勧めします。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
きたいします
毎月30万以上の利益が出てるみたいだから、かなり節税とかになりそうですね
レポート楽しみにしてます(ぶち切れの方も少し期待)

自分は、今年は勉強だからマイナスでもしかたなく思って、来年からは弱小さんみたいに、節税を考えれる立場を目指します
2007/08/30(木) 12:23 | URL | だめたろう #-[ 編集]
(´・ω・`)はじめまして、ひろと申します。
(´・ω・`)相互リンクのお願いしたいのですが、
相互リンクしていただけませんか?
(´・ω・`)こちらの方にはリンクしておきましたので、
もしよろしければお願いします。

FX外国為替証拠金取引をはじめた(´・ω・`)ニートのブログ
http://fxfxneet.blog106.fc2.com/
2007/08/30(木) 22:00 | URL | (´・ω・`)ひろ #-[ 編集]
だめたろうさん
上手く節税できる術をこれからも検討していきたいと思います。

だめたろうさんも頑張ってくださいね!!
2007/09/01(土) 07:27 | URL | 多賀 #-[ 編集]
(´・ω・`)ひろさんへ
はじめまして。書き込みと相互リンク依頼ありがとうございます。

相互リンクについてはひろさんのブログを十分に読ませていただき、今後検討させていただきます。

厳しい相場環境ですがお互いにがんばって生き残りましょうね。
2007/09/01(土) 07:34 | URL | 多賀 #-[ 編集]
こんにちは。
節税、大切ですね。

自分は大雑把なので、払うものは払ったれ~精神で申告をしてしまい後で後悔するという方向性になりそうな気も・・・(><)
その前に利益を20万円以上出さないといけませんが(^^;

せっかくもったポジション、利益が少し出て且つダウが大きく下がったときに怖くなって外してしまいました。
レバレッジを抑えて、再チャレンジです!!
2007/09/01(土) 19:34 | URL | sato #WGv/JGO2[ 編集]
satoさんへ
私も最初の確定申告は税金を払うステータスを味わいたくて、引くものも引かずに申告しました。

額がだんだん大きくなるとしゃれにならない税額になってくるので、だんだん引けるものを考えるようになりました。

satoさんも無理せず着実に収入を増やして、ぜひ申告ラインまで到達してくださいね!!
2007/09/08(土) 20:03 | URL | 多賀 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/161-49e1cff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
所得税所得税(しょとくぜい)とは、担税力の源泉を、所得、消費及び資産と区分した場合に、所得に対して課される税金のこと。分類所得税は広義の所得税と狭義の所得税に分類できる。 広義には、したがって、狭義の所得税のほか、国税における法人の各事業年度の所得に対し
2007/10/19(金) 08:56:09 | 財務・会社の言葉を学ぶ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。