このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この間、税務署に行って税金について教えてもらってきたのですが

(経緯についてはその1を参照)

その質問について得られた回答を掲載したいと思います。





当初は電話で聞こうかと思ったのですが、

質問事項も多く埒があかないのでアポを取って直接聞くことにしました。

実際に話を伺ったのは入庁2~3年ぐらいで20代と思われる若い人でした。






・事業所得か雑所得かの線引きは?

事業所得は継続的に行っている活動であり、ある程度まとまった収入が継続的にあること。

第三者から見て明らかに事業であること。以上が求められる。

それ以外であれば雑所得に当たるとの事だった。

私の現状を話すと、HPからのアフィリエイト収入は

休日や余暇を利用して趣味の範囲でサイトを作っているようなので、

現状では事業所得とはみなさず、雑所得となるだろうとの事だった。

ただし、明確な所得のラインがあるわけでもなく、

個人の考え方でかなり解釈の仕方に差が出ると思った。





・雑所得について、アフィリエイトとFX収入は合算してもかまわないのか。

結論から言えば通算可能。

ただし、雑所得がトータルでマイナスになった場合、他の所得と合算できない。





・白色申告で所得が300万円を超える場合は記帳し、帳簿や必要書類を5年間保管しなければならないが、所得が300万円以下であればどうなのか。

上記の義務は事業、山林および不動産所得についてであり、

雑所得についてはそのような条件は法律に載っていないので、

保管する必要はない。とのこと。

また、領収書やレシートなども同様に保管義務はないとのこと。

では税務調査に入ったときにどうやって証明するの?

証明できなくてもしょうがないの?と聞いたのだが、

「そうなりますねぇ、 でも法律には書いてないですからしょうがないですよね。」と弱々しい答え。

これは不安なのでとりあえず保管しておくことを自分に誓う。





・雑所得を得るために人に手伝ってもらったら、その行為に対して謝礼を出した場合は経費になるのか?

その行為がないと収入が得られなかった場合は必要経費とみなしてもかまわない。

また、額の算出根拠等についても特に必要はない。

ただし、誰にどれぐらい支払ったかわかるようにしておけとの事だった。

これってレシートだと思うんですけど・・・





・前年に雑所得が20万円を越していて申告したが、今年に20万円を超えなかった場合は申告しなくて良いか。

申告しなくても良い。単年ごとの勝負だから。





以上のことが聞けました。これはやり方によってはかなり節税できる範囲が広がったと思います。

次回の記事では実際のその方法(案ですが)を考えてみたいと思います。

アップしてもすぐに非公開にしちゃうかもしれませんが^^。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
始めまして

自分は全然利益が出ていませんが、税金や節税の方法を書かれてる方がいますが、具体的なのはあまり見かけないので、ゆっくりと読ませてもらいました。
また、このような日記よろしくお願いします。
2007/08/26(日) 08:37 | URL | だめたろう #-[ 編集]
だめたろうさん
コメントありがとうございます。

節税については一般的なことはブログやサイトに書いてあっても、一歩踏み込んだことは書いていないんですよね。

出来る範囲でがんばって書いてみますね。
2007/08/26(日) 19:14 | URL | 多賀 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/159-ac069f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。