このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は常々
「負けないようにすることが非常に重要であるから
半町博打の勝負ではなく、否に負けにくい戦略をとるべきだ」
といっています。

過去記事参照
http://fxking.blog47.fc2.com/blog-entry-107.html
http://fxking.blog47.fc2.com/blog-entry-125.html



では負けないようにするためにはどうすればよいでしょうか?
例えば豪ドル円ならいくらからいくらの範囲で変動しているから、証拠金をいくらを入れれば負ける(強制決済になる)ことは無いと考えるわけです。




さらに一歩踏み込んでスワップポイント込みであれば、どこからどこまでの範囲で推移しているから、いくらを入れれば負けることはないと押さえておけばいいでしょう。





であればおのずとレバレッジのかけ具合は決まってきますね。
証拠金の厚さでリスクを調節するか、レバレッジのかけ方で調節するか。
どちらも本質的には同じことですけど。




まずは負けないようにどれぐらいのリスクがあるのかということを知っておかなければ対処のしようがありませんからね。


具体的に豪ドル円の推移を見てみましょう。

AUDJPY
チャートは「マーケット情報 - 外国為替チャート -」もしくは「為替チャート 10年」で検索



過去10年のグラフを掲載しましたが、綺麗過ぎる右肩上がりですね。
そこでポディションを取っていれればなんて思ってしまいます。
ホントに豪ドルはどこまで上昇するのでしょうね。
さて、グラフを見てもらうとわかるように40円以上値上がりしています。
最安値は2000年末ごろに58円、最高値は最近の2007年5月に100円越えを記録しました。




この通貨の10年間のドローダウンは40円です。
現在が最高値付近ですから、過去の推移からいうとこれから38円下落しても
それはありえないことではなく、不自然なことでも無いということです。




もし1万通貨を供していた場合は40万円のマイナスということですから、
理論的には40万円以上入金していれば証拠金はなくならないと予想されます
(強制決済のレベルは業者によって違うので一概にいえませんが)。




1万豪ドル=100万円に対して証拠金40万円のレバレッジ2.5倍以下にしておけば、
どれだけ放置していても安全であるということがいえます。




金利が固定だったとしてこれで年利13%はどうでしょう?
豪ドルは金利が下がっても4%ぐらいは常にありますから、ならして10%ぐらいは確保できるでしょう。評価が分かれるところですが完全放置なら割といい気もします。




また、考え方を緩めれば38円の変動があり、現在の推移位置が中ほどだった場合(例えば豪ドルが75円程度)19円分の下落を見ておけばいいという風に考えられます。
米ドルなんて為替レート的には、そういった考え方は出来るのではないでしょうかね。




私にはこの考え方はちょっとリスク管理が甘いかなぁなどと思っていますが、私は石橋叩き系なのでご容赦ください。
これにスワップが証拠金に自動的に組み入れられる口座であったらどうでしょう?
さらにリスクは低減されるでしょうね。




FXはレバレッジをかけられる分、使い方を誤ったり不慮の事態には証拠金をごっそり持っていかれてしまうので、このようにリスクがどれぐらいあるからどのような対処をしなければならないと常に頭に入れておかなければなりません。




このように単一通貨ではレバレッジが低くても放置投資では限られた金利しかえられません。
為替変動をヘッジする通貨を組み合わせれば、もう少し高い利回りを得ることは可能ですから私は組み合わせを勧めるのですけどね。



人気blogランキングへ

次へ進む
スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
過去の値動きを観察するのはとても重要なことですよね。
でもドローダウンのスピード(1年半)が気になります。
これだけの短期間で下落されると、マージンコールされない証拠金を入れていても青くなりそうです^^;

やっぱり単一通貨での勝負はしっかりとした損切りポイントを持つか、長期間で考えたドルコスト平均法でいったほうが良さそうですね。

それよりも相関を気にした複数通貨買い持ちの方が良さそうですが。

2007/05/19(土) 15:44 | URL | こたろー #-[ 編集]
こたろーさんへ
長期チャートで見てみるとクロス円は軒並み右肩上がりですから、どうしようもないですね。

単一通貨狙いならエイヤと目をつぶって購入してロスカットを入れて下がるな~と祈るぐらいしか出来そうもありませんね。
2007/05/20(日) 09:04 | URL | 多賀 #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
貴サイト不労所得ライフから、FXに興味を持ち、勉強し始めたところです。

ブログを初めから、読ませていただきました。投資に対する考え方や手法、参考になります。

勉強の為、覗きに来させていただくと思いますのでよろしくお願い致します。

更新楽しみにしています。
2007/05/21(月) 02:25 | URL | nobu #-[ 編集]
いつも覗かせて頂いてます

損切りをいれるか、入れずに放置か

考え方として、過去の最安値分まで証拠金を入れて損切りいれずに放置か

損切りをいれるか まあ、投資期間や、スイング等の投資方法によってちがうのかな~

ちなみに私は損切り入れずに放置してあります

必ず動きか読めると確信めいたものがあるとき、スイング的取引で、損切りをいれた取引を今後行おううか

と考えています。まとまりのない文章ですいません

またそのあたりの考えを聞かせて頂ければ幸いです
2007/05/21(月) 20:00 | URL | サー #-[ 編集]
nobuさんへ
コメントありがとうございます。

はじめから読んでいただけて光栄です。これからも、なるべく質の良い内容になるようがんばりますのでまた来てくださいね~
2007/05/21(月) 23:17 | URL | 多賀 #-[ 編集]
サーさんへ
相場観があればスイングなんてのもありなんですけどね。

そのほうが資金効率としても絶対にいいと思いますしね。

私もスワップ狙いで組んだPFは放置して、別口でスイングなんかも試してみてはいるのですけど、なかなか難しいものですね。
2007/05/21(月) 23:20 | URL | 多賀 #-[ 編集]
突然のコメント失礼致します。私は外国為替情報サイト「為替ナビ」を運営している又吉と申します。為替ナビは外国為替証拠金取引に関するニュース、相場分析、更には専門ストラテジストによるレポートの配信を行っております。今回コメントを差し上げたのは、5月1日から新たに設置した新コーナー「外国為替証拠金取引の投稿記事」への参加をお願いする為、コメントを差し上げております。

投稿内容に関しましては、外国為替証拠金取引に関わる内容でしたら一向に構いません。ブログの記事をそのまま投稿して頂いてもOK!(ただしサイトの宣伝や、告知を主とした記事に関しては削除する場合も御座います)

要点1:1ヶ月間で閲覧数を多く集めた投稿者には賞金をプレゼント。(1位3万円 2位1万円 3位5千円)
要点2:投稿して頂いた記事には、為替ナビからリンクさせていただきますので、宣伝効果とSEO効果も抜群

尚、投稿条件はサイトのトップページに為替ナビへのリンクを貼るだけですので、手間の掛かる作業は一切ございません。為替ナビのリンク情報は下記の通りです。

サイト名:為替ナビ
URL:http://www.kawasenavi.com/

リンクをお貼り頂けたら「サイト登録URL:http://kawasenavi.com/toukou/mailpost.html」より必要事項を記入し送信してください。登録が完了致しましたら、為替ナビから登録完了メールをお送りいたします。(1日程度掛かる場合も御座います)

このコメントを御覧になって少しでも興味を持った方、あるいはご意見・ご質問がある方は、matayosi@kawasenavi.comまでご連絡下さい。

為替ナビ編集部
又吉 正之
2007/05/22(火) 14:00 | URL | 為替ナビ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/126-607f48b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。