このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
産経新聞に興味深い記事が載っていました。



FXで取引したものを申告しないで、脱税容疑で告発され、所得税を割り増しして収めたという記事です。



以下が原文です。





7億所得隠し、脱税で告発 証拠金取引の元会社員を

 個人投資家に人気の外国為替証拠金取引(FX)などで平成17年までの2年間に得た約7億5000万円の利益を申告せず、所得税約2億7000万円を脱税したとして、東京国税局が所得税法違反容疑で東京都豊島区の元会社員(64)を東京地検に告発したことが29日、分かった。既に修正申告している。

 FXで多額の利益を得ながら税務申告をしないケースが最近目立っていることから、国税当局は重点的に調査。元会社員とは別に昨年末までの半年間だけで100人以上の投資家に総額20億円に上る申告漏れを指摘、追徴課税しているという。

 関係者によると、元会社員は15年9月、シンガポールの先物取引会社に口座を設け、FXや株価指数先物、原油先物などの取引を開始。約7億5000万円の利益は税法上、雑所得として確定申告が必要なのに、申告しなかった。

 男性は17年の取引で多額の含み損が出ており「(翌年に確定する見込みの)損失に備える必要があった。海外取引でもあるし、黙っていれば分からないと思った」としている。

 調査会社によると、FXの市場規模を示す証拠金の残高は、18年3月で約3800億円に上り、5年前の10倍以上と急拡大。少ない元手で多額の利益を得ることが可能な上、24時間取引できる点が投資家にとって魅力となっている。

 申告漏れが相次ぐ背景には、登録業者の大半を占める店頭取引業者には取引について税務署への報告義務がなく、国税当局が各投資家の取引内容を把握しづらい点もあるとされる。

産経ウェブ (2007/03/29 12:41)




私の知り合いの中でも、結構儲かっているようですけど申告していない人が何人かいます。
その年は調査来なかったかもしれないけど、何年か追いかけてガッツリ持っていくようですよ。



雑所得が30万円だったけど申告しなかったなんてのはかわいいほうで見逃してくれるでしょうけど、せめて3桁であれば、申告しておいたほうが身のためです。
あとで痛い目を見るのもあほらしいですから。



社会にはルールがあるのですからそれに沿って生きていきましょう。お天道様の下を胸を張って歩けるように。お上に目をつけられるといろんな意味でやりにくくなりますからね。

スポンサーサイト

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://tousinews.blog85.fc2.com/blog-entry-367.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/30(金) 14:23 | URL | 投資で生活する男 #-[ 編集]
はじめまして!!

私のFX専門サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
また遊びに来させていただきます。
お時間のあるときに私のブログにも遊びに
来ていただけたらとても嬉しいです。
紹介記事は
http://123772000.blog80.fc2.com/blog-entry-74.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/30(金) 15:13 | URL | FX大好き #-[ 編集]
こんにちは。

今は、FXより中国株ですかね。^^

FXに関して、ブログをはじめました。FXとほかの外貨投資商品や株式投資との比較情報も書いています。

応援クリック ポチッ!
2007/03/31(土) 02:37 | URL | 株式投資と税金 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/115-bb990adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
