このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
スワップ派だといっていた人が、

チャイナショックやサブプライムショックなどの急落でガツンとやられて

自分のスタンスを見失っている人が見受けられます。




もう一度スワップ派とはなんぞやと考えてみましょう。




スワップ派とは、

金の卵を産むにわとりを買って来て
そのにわとりから卵を産んでもらってそれで生活する


です。




思い出しましたか?金の卵を毎日産んでもらうことが重要なのですよ。

もし、金の卵を生まなくなり普通の卵を生むようになってしまったらそりゃ大変です。

大至急、新しいにわとりを買って来なければいけません。




でもね、買ったにわとりの値段が買値よりも安くなったからって、

いちいち騒いでいたらきりがないのですよ。




そりゃ安くなるときもあるし高くなるときもありますよ

(現に私は年明けににわとり価格が高くなったので一匹売ってしまいましたから)。




でもあなたは、そのにわとりを買うときに、

にわとりの価格が理論的には高確率でゼロにならないように計算したはずですね。




であれば、にわとりの値段が暴落したと騒ぐのはピントがずれています。

あなたが見るべき市場は、にわとり市場ではなく卵市場なのですよ。

良いにわとりを買値より安い値段で手放すことほど馬鹿げている事はありませんから。




日本人は流行が大好きです。

BSEがでれば安全な肉も暴落します。

ノロウイルスが流行れば牡蠣の値段が暴落します(熱を通せば安全なのに)。




よりよい金の卵を産むにわとりを暴落のときに購入すれば、

あとはより良い金の卵を産んでもらえさえすればいいのです。

にわとりがいくらで売れるかなんて考えているより、

毎日「よい卵を産んでくれて助かるなぁ」

と褒めてやっていればいいのです!




確かに含み損が出るのは気持ちのいいものではありません。

でもそんなことを気にしているのは無意味なことだとおもいますよ。



人気blogランキングへ

次へ進む

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
コメント
この記事へのコメント
おもしろい!
はじめまして。

まだまだ駆け出しのFXサラリーマンなのでスワップ派とかそんなことは考えたことありませんが、この記事はおもしろいと思いました。

FXを続けていく上での参考になる言葉をありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

早く給料より利益出せるようになりたいもんです。
2007/03/13(火) 20:29 | URL | hec133 #ncVW9ZjY[ 編集]
的を得た例えで、おっしゃる通りだと思います。
最近の相場は乱高下してますので、短期売買してたら素人は勝てないと思います。やはりスワップ狙いでジックリと長期投資が勝つ秘訣ですね。もし、上がったら売却を検討すすればいいわけですから。
2007/03/14(水) 09:34 | URL | さっちん #mQop/nM.[ 編集]
hec133さんコメントありがとうございます
面白かったといっていただければこれ幸いです。

また面白いといってもらえるような記事を書けるようにがんばります!!
2007/03/15(木) 18:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
さっちんさんへ
投資スタンスは人それぞれですが、中途半端が一番いけないと思うのですよね。

入り口と出口は決めてから臨まなければなりません。

最初はスワップ派だったけど、途中から差益派になっちゃったりといった中途半端なスタンスが一番やられるのだと思います。
2007/03/15(木) 18:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxking.blog47.fc2.com/tb.php/110-39ce4c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
