このサイトは本業であるサラリーマンの月給以上をFX(外国為替証拠金取引)のスワップ金利で稼いでいるブログです。ズバリ稼ぐコツ、教えます!!
私は為替変動の予想はしないのですが、結構相場予想が当たる人の話を話半分で聞かされましたので、当たるかどうか検証するため彼の予想を残しておくことにします。



2月の上旬にG7が開催されますが、その前に若干円高に進むのではないかということでした。そこで拾うが吉だそうです。



その後、やっぱり日本はダメだということが再認識され、円安まっしぐらに進むであろうということでした。ただし
banner_04.gif
[G7前後の為替の動き]の続きを読む
ストップは入れないと豪語していた私ですが、このたびポディションをほとんど清算しました。



まあ全部成行注文で清算したので、ストップ注文は入れてないのですけど。



なぜポディションを解消したかといえば、私が保有している通貨の為替変動の推移がだいぶ上部にきていて、且つ多くの人が円安が行き過ぎているのではないかと感じているみたいだからです。



ですから一度清算して、また新たな組合せを構築していくほうが、リスクが少ないと思いました。現在保有している通貨を生かしたPFの構築も考えたのですが、一度ポディションをはずしてみると違った世界が見えるかなぁと思いまして。
banner_04.gif
[ポディション清算]の続きを読む
私はトレーダーにならないように気をつけています。
この中でのトレーダーの定義とは、取引に夢中になる人のことをいいます。



トレーダーは取引画面に座って「それ今だ」とか「まだ待ちだ」とか考えながらトレードをエンジョイしているのでしょう。それはそれで趣味ですからいいと思います。



たしかに短期トレードを極めると、資産の増加スピードはかなり加速をつけるでしょう。
早くお金持ちになりたい気持ちは分かります。現に私もお金持ちになりたいですから。



ただ、度が過ぎてくると取引画面から離れられなくなったり、株のトレーダーのジェイコム君とか儲けられるチャンスがあるのに儲けないなんて、もったいないという精神状態になるようです。
banner_04.gif
[お金を働かせる?お金に働かされる?]の続きを読む
さて、今日は単一通貨でのスワップ狙いについて書いてみたいと思います。




一昔前はスワップ派といえばオセアニア通貨が人気でした。

しかし現在はドル円の金利差が広がってきたこともあり、

ドル円をメインにしてスワップスタンストレードをしている方をよく目にするようになりました。
banner_04.gif
[スワップ派の通貨の選択]の続きを読む
私がひそかにROMプレイをしている「放置プレイブログ」に利確ストップのススメというエントリーがありました。



その内容を語る前に、放置プレイブログのぷー太郎さんは、なぜだか私と同じにおいを感じます。放置プレイあたりが。私も手法は若干違うかもしれませんが放置しまくりですので。。。



さて、ぷー太郎さんが懸念されているのが、昨年夏から現在に至るまでのクロス円チャート右肩上がりにより、誰がやっても儲かる相場で調子にのっている人がたくさんいるから損益限定のために利確ストップを入れて、もし急落してもすべてを失うことがないようにという老婆心溢れ流れ出しているコメントですが、誤解を恐れずにいうならば



私は利確ストップは入れません!!(言っちゃった)
banner_04.gif
[ストップを入れるか否か]の続きを読む
先日、FXスワップ派サラリーマンさんから下記のようなコメントを頂きました。今日はこの事について私の考えをまとめたいと思います。



---
米ドルのヘッジについて
こんにちは~。ご無沙汰しています。
いまさらですが、自分のポートフォリオに米ドル買いポジションが多すぎることに気づき、ドル売りポジションを組み合わせようかなぁと考えています。詳しくは、本日の記事に書きました。
http://salarymanmoney.blog79.fc2.com/
---



まず、FXスワップ派サラリーマンさんのポディションを眺めてみると、メインは
ドル円のロング
ドルスイスのロング
ユーロドルのショート
この3本柱ですね。すべてドルロングのポディションですね。



banner_04.gif
[ドル買いポディションの為替変動をヘッジする通貨とは]の続きを読む
さてさて、スワップ金利もたまってきてそろそろ新しいポディションをとりたくなってきた今日この頃。



しかし相場を見れば、軒並み円安。ポディションをとりたくても取れない歯がゆい雰囲気。



正月のクロス円プチ下落でも落ちきれず、なんだかさらに円安が進みそうな今日この頃、そろそろ皆さんポジポジ病に冒されてきているのではないでしょうか??
banner_04.gif
[高値でポン円をロングして上がっても下がっても得をする戦略]の続きを読む
さて、年始早々ドカンとクロス円が下落しましたね。
私があまりの欧州通貨高に業を煮やして、ポンド円に手を出そうかどうか悩んでいた所の下落でしたから助かったといえば助かりました。



とはいえ今回のプチ下落において、私のPFの含み損益はほとんど変化しませんでした。



何でかって??そりゃ私のPFはそっちが下がればこっちが上がって、こっちが下がればそっちが上がるように組んであるからです。
banner_04.gif
[クロス円の軒並み下落・・・次の一手]の続きを読む
さて、スワップ派スタンスの違いについてですが、

だいたい大きく分けて下記の3つのスタンスに分かれると思います。

○高金利通貨一本勝負の人

○高金利通貨のいくつかを分散させて購入する人

○通貨の組み合わせによりPFを組む人(要は通貨ごとの相関係数に沿ったPF)



まずはじめに高金利通貨一本勝負の人についてですが、最近はあまり見なくなりましたが、

参考までにこのようなスタンスを取っている人を紹介します。




このスタンスでは一般的に安全のためストップロスを入れている人が多いようです。

また、ポジションを建てたときよりも安値になったときに

平均単価を下げようと入れ替えをする人も多いですね。




更なる勝負師の人は、ロスカットをきつめに設定し、

高レバレッジでスワップを取るだけとっておく人に分かれます。

ここまでいくとスワップ派と言っていいのかどうだかわかりません。




さらに男前な人になると

南アフリカランド円とニュージーランドドル円を破産するまで買い続けるブログのように

ストップロスすら入れないという猛者もいます。




次に高金利通貨のいくつかを分散させて購入する人についてですが、

私が知っている中では

スワップ派の資産運用

FXで月100万円のスワップ金利生活

FXスワップ派サラリーマンのまったり資産運用

スワップ派-年率40%をめざす

為替でスワップ1日1万円を目指す

目にとまったのでこれぐらいあります。




こちらの皆さんはたくさんの通貨に分散させ、

長いスパンでスワップ金利を積み重ねるスタンスを取っています。

ストップロスを入れて為替損益への対応をしている人や

取得平均単価を下げようとしている人もいます。




最後に通貨の組み合わせによりPFを組む人ですが、これはあまり例を見ないので、

メジャーなやり方ではないのかもしれません。見つけた範囲で紹介すると

FXのスワップ金利で複利運用

スワップ派の投資術

それでも投資は続けます

このあたりでしょうか。この中に私も含まれます。



ここで私が取っている投資スタンスである

通貨の組み合わせによりPFを組むメリットを紹介いたします。
banner_04.gif
[スワップ派のスタンスの違い]の続きを読む
2006年もさまざまな事がありました。 振り返っていなかったのでサラッと振り返ってみましょう。



年始あたりは調子にのっていましたねぇ。クロス円であればなんでも上昇し、(そう今と同じような感じでしたねぇ)豪ドル円とニュージードル円をがっしがし購入していました。



1月下旬に急落で玉砕!!証拠金の30%ほどを失ったわけです。今振り返ってみれば狼狽売りをするほどの事ではなかったのですが、為替が気になって日常生活に影響を及ぼすほどだったので、泣く泣く損切りしました。



それではいけないということでリスクコントロールの大切さを痛感し、それらについて模索し始めました。



また、情報商材が気になっていたのもその時です、ワラをもすがる思いで、ある商材を購入しました(後にも先にも商材はこれだけですので相対評価は出来ませんが、絶対評価としてはそれなりにいい買い物をしたと思います)



この商材でリスクコントロールの大事さを痛感しましたし、その商材が無ければ現在の私はないと思います。



そしてこのブログを立ち上げリスクコントロールの大切さ、すなわち為替変動をヘッジしながらスワップ金利を頂こうというスタンスになったわけです。



スワップ派の方たちはたくさんいますが、為替変動をヘッジしながらという方はあまり見られませんね。今後、こういったスタンスの人が増えると円高時でも上手に金利だけをもらえるのですがねぇ。



年の半ばから年末にかけては右肩上がりの円安でしたので、誰がやっても儲かる相場だったわけで、今年の私の総利益は
banner_04.gif
[2006年の通算成績]の続きを読む
相互リンクして頂いているサイトを紹介します。


為替の王道

FX(為替証拠金取引)の王道をすすみ、資産形成をめざす人のためのHPです。私が実際の取引で知りたかった、知った、FX(為替証拠金取引)の基礎から、FX会社情報、為替、政治、経済情報、ファンダメンタル、テクニカルの為替分析まで、実際の取引に役立つ情報をお伝えします。


為替の王道

~~~~メニュー~~~~


■はじめに ■FXとは ■投資へのスタンス
┣このサイトについて ┣FXのしくみ ┣投資スタンスについて
┣私の目指すところ ┣FXのメリットデメリット ┣スワップ狙い 
┣スワップ派の定義
┣手数料の違い ┣単一通貨を運用するリスク
■投資をする前に ┣FXのリスク ┣より強固なPF
┣複利を有効に使う ┣不動産投資と同じ! ┣最適なPF
┣お金を運んできてくれるものを買う ┣スワップ派のスタンスの違い
■投資経過 ■ポートフォリオを組む ■FX業者について
┣スワップ投資の1年後 ┣AUD&USD&CAD ┣おすすめFX業者
┣現在のFX収入 ┣ポンドとユーロは仲良し?
┣スイングトレード結果 ■リンク集
■資金効率をあげる
■勉強部屋 ┣バリュー株とのコラボ
┣税金について
 
